思い出のオールディーズ

LOUISIANA MAMA(1961年)

懐かしい歌声が聴こえる。
夜更けのラジオから流れるあのメロディー。
若い日の自分を思い出しながらふと、口ずさむ。

皆さん、こんにちは。思い出のオールディーズ、パーソナリティの吉本修治です。
今回紹介する曲はジーン・ピットニーの「ルイジアナ・ママ」。

我が国でも大ヒットしたオールディーズの中のオールディーズとも言うべき曲です。

ところが、この曲、アメリカでは全然ヒットしなかったそうです。日本ではピットニーを代表する曲として知られているのに不思議ですね。

♪あの娘はルイジアナ・ママ やって来たのはニュー・オーリンズ                            髪は茶色 目は青く 大好きだよディキシー・クイーン

原作に忠実な日本語詞です。

私が初めてニュー・オーリンズに行った時、ここが「ルイジアナ・ママ」の舞台かぁ、歌詞にもあったマルディ・グラ(2月に行われる謝肉祭。とても有名なんですよ)が終わったばかりなんだなぁ…、

と思ったのは正確ではなく、「この街がジャズ発祥の地、すなわち聖地なんだ。でもマルディ・グラのせいで街にはゴミが散乱して汚いなぁ。」が正確な感想。余計でしたかな。

それでは、お聴き下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です