旧車の楽しみ

コラムシフト

昨日の高知新聞夕刊の「きんこん土佐日記」で、ガソリン値上げに困惑した男性が近場は自転車で移動しよう、と決意したのですが、猛暑のため汗が止まらず自動販売機でドリンクを購入、かえって高くついてしまったというオチに大笑いしてしまいました。

連日36度を超す猛暑。誰しもこの男性に共感できると思います。

私も昨日はハネベンに給油してきました。

ハネベンに限らず、旧車に多いのが変速ギアがコラムシフトであること。

私も、このコラムシフトがとても気に入っています。

数年前までは一時ブームでしたが、インパネシフト車が増加し、コラムシフト車は再び減少しています。

エンジンをかけた後に右手でシフトをぐっと引き、少しずつ下に降ろしていく、コツは口では説明できないですが、このカクンカクンという動作が好きなんですね。

この独特の右手の動作・感覚が味わえるコラムシフト車。私のハネベンはAT車なので一度、コラムMT車に乗ってみたいですね。

これからも愛車ハネベン、大事に乗っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です