快適なドライブ

信号の流れ

朝早くに久しぶりの更新です。

雨の朝ですが、タイトル通り快適な朝のお話です。

私は早朝出勤をしていますが、自宅から事務所までの約5キロの道程で一番快適に走れる道はどこかを考えながら走っています。
その結果、電車通りをメインに走るのが最も快適であることに気付きました。
自宅を出てから菜園場交差点までまずノンストップ(日によってそうでもないですが)、そしてデンテツターミナルビル交差点で2回目の停車。後は事務所までノンストップです。3キロ近いルートですが、一度も信号にひっかかりません。点滅信号を含めると19機ありますが(日中は点滅ではなくなります)、一度もひっかからず事務所に到着。時間にして5分弱。
日中では信じられないでしょう。
但し、これもコツがあってデンテツターミナルビルで青信号に変わったらゆっくり加速して法定速度の50キロをキープすること。
こうすることで一度もブレーキを踏まずに事務所までたどり着けます。
目の前で赤信号が次々に青信号に変わるのは見ていて気持ちが良いですよ。

早起きは三文の得。

でも、この快適なドライブも午前6時には信号の作動が変わってしまい、途中で頻繁に停車せざるを得なくなります。
さらに、これは電車通りを東から西へ向かう際のお話で西から東への場合はこうはいきません。

今朝もあっという間に事務所に到着できました。
これから朝食をとって仕事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です